真夜中に、ふと、目が覚めました。
こめかみが、ずきずきと波打っています。
「こ、これは・・・。」
私は、偏頭痛もち。
数か月に一回程度でビッグバン級が来るのですが、どうやら旅行中に来てしまったよう。
いつも通り、頭痛から来る「吐き気」がやってきました。
トイレに直行します。
・・・結局、朝の4時まで、一時間毎に目が覚め、その都度リバース。
途中からは、胃液しか出ません。
最悪のコンディションで、翌朝を迎えてしまいました。
起きた妻が「大丈夫?」と声をかけてくれますが、経験上、偏頭痛の波が止むのを待つしかありません。
一番の問題は、予約済み「海洋アクティビティ」。
8:30に、ホテル出発なので、それまでに何とか回復させないと。
7:30 青白い顔で朝食ブッフェへ向かうも、ヨーグルトふた口が限界。
爽やかなはずのパイナップルジュースも、胃酸で荒れた五臓六腑を刺激します。
よろよろと部屋に戻って横になり、出発時間まで、回復待ち。
・・・いよいよ、集合時間がやってきました。
気分がすぐれないまま、家族と共に出発。
「そのまま海に吐けばよい」と覚悟を決めます。
申し込んだツアーはこれ。

船上で、温かい陽光と潮風を浴びていると、不思議と気分が良くなってきました。
さすが、太陽パワーに勝るものなし!
10分後、最初のツアー地点「幻の島」に到着。



潮の満ち引きにより、一定時間だけ現れる島。
とにかく、写真映えするスポットですね。
水面ギリギリを跳ね飛ぶ小魚の群れを、子供たちと追いかけていると、いつの間にか気分が治っていました。
次は、いよいよイベントの目玉「マンタチャレンジ」です。