2017年8月13日放送「ガキの使いやあらへんで」は、「男だらけのお菓子センス王選手権」。
ゲストを含めた7名が、自分のお気に入りのお菓子をプレゼンする企画でした。
そのなかで、全メンバーから圧倒的な高評価を得ていたのが、これ。
越後製菓「ふんわり名人 きなこ餅」

番組では、「ミルキー」など懐かし系の有名駄菓子が中心に紹介されていた中、全く知らない商品。
近所のスーパーに売っていたので、早速買ってきました。
大袋→小分けが6袋→その中に約6ケずつ入ってます。


実食!
感想は、究極に柔らかくした「カール」かなぁ。
まるで、綿菓子のような空気感があり、口に入れると、「くしゅんっ!」と潰れるように口内でほどけていきます。
この食感が、確かに面白い。
試食したガキ使メンバーが、びっくりしたような顔をしていたのもうなずけます。
甘じょっぱい「きなこ」が表面にまぶしてあり、それがちょっと口の中で引っ付きますけど、これなら歯の悪い高齢者でも問題なく食せますね。